【脂肪吸引】固定費効果測定用プログラム

セルライトについて

顔にできるセルライトとは

最近、話題になりつつあるのが、お顔のセルライトです。

体のセルライトのように、皮膚の表面がデコボコになるようなことはなくても、むくみやたるみの原因になるらしいです。

体同様、皮下脂肪が増大することによって、リンパ管や血管が圧迫され、たるみ・むくみだけではなく、顔色も悪くなり、くすみやクマも目立ちやすくなるそうです。困りものですね。

これらは、運動不足や食べ過ぎや、加齢による代謝の低下などが原因となっているようです。

30歳を境に代謝は、どんどん低下していくので、シミ、シワ同様、お顔のセルライトに対するケアも必要になってくるわけですね。

運動や食事改善、マッサージなど、代謝を上げる努力を行いましょう。

食事をゆっくりとよく噛むということも顔の筋肉運動になって効果的みたいです。

セルライトのタイプ別主な特徴とは

最近の研究から、セルライトはいくつかのタイプに分類できることがわかってきました。

それぞれのタイプの特徴を把握して、自分のセルライトがとれにあてはまるかチェックした上で、それに合わせた対策を練りましょう。これらをせずに間違った対処法を続けても、効果が上がらないばかりでなく、かえって悪化させてしまうこともあるそうですよ。危険ですね。

タイプその1 脂肪型セルライト

セルライトがある人の全体の50%がこのタイプ。各年齢層に見られ、比較的落としやすいのが特徴です。対処法としては、脂肪を落とすための一般的なダイエットをメインに行うとよいみたいです。

タイプその2 線維化型セルライト

全体の10%がこのタイプ。肉眼でも皮膚表面上にデコボコができているのがわかります。ちょっとやそっとでは落ちない頑固で厄介なタイプのようです。残念ながら医療用のマシンなどを使わないと、なかなか落とすのが難しいみたいです。

タイプその3 浮腫(むくみ)型セルライト

全体の35%。むくみや冷え性を伴う女性に多くみられるタイプ。比較的落としやすく、全身の代謝アップや局所レベルでの代謝を上げる方法をメインに行うとよいみたいです。

タイプその4 筋肉質型セルライト

全体の5%。若い頃に運動で鍛え、現在は運動不足で筋力が低下している人に多くみられるタイプ。最も落としにくいタイプでもあるようです。

医療機関や自宅で根気よく対処し続ける必要があるみたいです。

セルライトの主な特徴とは?

1つセルライトができてしまうと、さらにその周辺の細胞の血行が悪くなります

脂肪細胞同士がくっついて「結節(グリグリした脂肪の塊のようなもの)」ができてしまいます。この「結節」は、セルライトの特徴を最もよく表わした症状です。

結節はまた、さらに他の脂肪とくっつき、どんどん肥大化していきます

セルライトは、コラーゲンによって凝固するため、代謝されず、熱が伝わりにくいという特徴があります。

セルライトができる原因とは?

セルライトは、血行不良リンパ液が流れにくくなることにより、り、エネルギーの代謝が低下したためにできてしまうようです。  

血行不良による冷え性の人、ふだんほとんど運動をしない人、体がむくみやすい人、つねに身体を締め付けるような下着を着用されている人、塩分を摂りすぎる人、などなど。

そのような人は、体内の老廃物や余計な水分がたまってセルライトがつきやすいので、注意が必要です。

そのほかに、食生活の偏り、消化不良、必須栄養素の不足、なども原因となるそうです。

太っていなくても、加齢や更年期、出産などによって、セルライトがいつの間にか付いてしまうということもよくあるようです。

まとめてみますと、

原因その1 運動不足による栄養過多の生活

デスクワークなどで、ほとんど体を動かさないのに、おいしいものをたくさん食べるグルメな食生活を繰り返し、その結果、セルライトが・・・

原因その2 体内の代謝・内分泌環境の変化

娠や更年期などで女性ホルモンのバランスが大きく変化する時や、生理などの周期的なホルモンバランスの変化が影響するようです。その結果、セルライトが・・・

原因その3   冷えやむくみ

冷えやむくみは、血液の循環が悪く、脂肪の燃焼にも悪影響を与えます。その結果、セルライトが・・・

原因その3  加齢による老化

歳をとると代謝が低下して、筋力を衰え、皮膚もたるみんできます。さらに血管やリンパも圧迫されて、その結果、セルライトが・・・

原因その4  筋肉を使わない生活

リンパの流れは、筋肉の動きによって作られるため、筋力が落ちるとリンパの流れは低下します。筋肉を使わないとどんどん悪化していきます。その結果、セルライトが・・・

セルライトって何?

セルライトとは、ひとことでいえば、特殊な脂肪の塊のようなものです。 

お尻や太ももなど、脂肪が多く血行の悪いところにできやすくなっています。

毛細血管から排出された水分や老廃物などが、血行不良のため適切に処理されず、脂肪と皮膚の間にある皮下脂肪細胞内でシリコンのような塊になった状態をいいます。

セルライトは、小さなものが1つ出来ると、周辺に出来た他のセルライトと結合して、さらに厚みを増し硬くなってゆき、肉眼でも確認できるほどになります。

セルライトは、思春期以降の、太った人から痩せた人までほとんどの女性に見られる現象です。皮膚の表面がオレンジの皮のように凸凹になることから、欧米ではオレンジピールスキンと呼ばれています。 セルライトは、見た目にも悪いばかりか肌がかさつく原因にもなります。

困ったことにセルライトは、いくらダイエットしても、エクササイズをしても、なかなかなくなってくれません。

はじめまして
まずは、同じ美を追求する友として管理人「あゆみ」のごあいさつからどうぞ。

ダイエット その栄光と挫折
ダイエットでこれまでに数々の挫折を味わってきました。参考までにどうぞ!

肥満・脂肪の基礎知識
美の追求のまず一歩目は肥満・脂肪の基礎知識から、じっくり学んでください。

脂肪吸引の基礎知識
しぼーきゅーいんって何?という方はココで色々わかるハズ。ダイエットのスタート地点

切らない方法
どうしても切るということに抵抗ある方、参考までにココを一度覗いてみてください。

ほかの方法もあるかな?
脂肪吸引法も色々です。まずは自分に合ったものを見つけることが先決かもしれません。

セルライトについて
特殊な脂肪のカタマリ、セルライトについてカンタンに分かりやすく説明しています。

様々なセルライト対策
セルライトに困っている方、1〜11のセルライト対策をじっくりとお読みください。

各部位の脂肪吸引について
体全体の中で特に気になる部分の脂肪吸引についてのおハナシです。全女性必見!?

どれくらいの費用がかかるの?
誰もが気になるお値段についてくわしく載せています。どうぞ参考にしてください。

失敗しないクリニック選び
いざクリニック選び!そのときのためのクリニック(美容整形)選び6つのポイント。要チェック!

まさかのトラブルに備えて
まさかの場合、トラブルの避け方、トラブルの対処法を分かりやすく解説しました。

体験記
実際に体験しての感想、効果、状態、そして感じたこと等を詳しくリアルに掲載しました。

【脂肪吸引】固定費効果測定用プログラム


  脂肪吸引完全ガイドのTOPへ