【脂肪吸引】固定費効果測定用プログラム

様々なセルライト対策

セルライト対策 その11 エンダモロジー

エンダモロジー

ローラーで皮下脂肪をマッサージしたり、、吸引してセルライトを揉み解したりして、物理的に破壊していく施術方法です。

これにより、今まで休止していた代謝の活動も、再び活発になります。

マッサージを行う度に、血液の循環やリンパ管の機能が回復し、脂肪組織の状態が改善され代謝が向上します。

また、引っ張られることで皮膚が刺激され、コラーゲンやエラスチンの分泌が増加し、お肌にハリが出てきます。

但し、強度な揉み出しなどの施術を受けると内出血を起こすしてしまう事もあるので、注意が必要です。

施術の目安としては、週に1〜2度の割合で、10回〜20回くらい続けると、効果が現れてくるようです。

セルライト対策 その10 カーボメッド

カーボメッド

点滴の針よりも細い針を用い、炭酸ガスを皮下脂肪に注射する施術法です。

炭酸ガスを注入することにより、血液から酸素が多量に放出され、セルライトを結合させている組織が砕け、脂肪が分解されます。

酸素がたくさん放出される事で、細胞の新陳代謝が非常に活発になり、肌荒れ、老化防止などの効果も期待できます。

部分的なセルライト除去も可能です。施術時間も、状態によって多少変わってくるようですが、一般的に30分から1時間程度の短時間ですむ場合が多いようです。

痛みもなく、腫れることもありません。すぐにその日からまったく普段通りに活動できます。

セルライト対策 その9  ステレオダイネーター

ステレオダイネーター 立体動態波という三つの電極から中周波を流して、体のより深い部分を立体的に刺激する医療器械です。

電気信号によって、強制的に筋肉を収縮させ、筋肉の増強を図ります。電気信号なので、疲労感が無く、楽に運動ができる所に特徴があります。

筋肉を増やす事によって、脂肪の燃焼を促進させ、筋力をアップします。

セルライト対策 その8 機器を用いる方法

セルライトは、皮下組織にある脂肪層の循環や血液やリンパの流れを改善しなければ、なかなか解消できません。

そのためには、リンパドレナージュなどの、血液やリンパの流れをよくするマッサージが効果的です。

それらのマッサージは、もちろん自分で行うことも可能ですが、エステサロンなどの専門機関で、高い技術力を持ったプロの手にかかると、より優れた効果が期待できます。

しかしながら、いくらプロとはいえ、やはり人の手によるマッサージには、限界があります。その日の体調にもある程度左右されてしまいます。

そこで機器の助けが必要となってくるわけです。

これからいくつか主なセルライト施術に有効な機器をご紹介していきますね♪

セルライト対策 その7  リンパドレナージュ

セルライトの原因にもなっているむくみを解消するために効果的だといわれているのが、リンパドレナージュマッサージです。 

リンパドレナージュマッサージをすると、滞ってしまったリンパ液の流れをスムーズにすることができます。

リンパドレナージュマッサージでむくみ解消をして、セルライトを予防・改善しましょう♪

リンパドレナージュマッサージの方法

リンパ管の分布に沿って、足首→ふくらはぎ→膝の裏→太ももと進み、腰→背面から肩→首の順に、下から上へハンドマッサージしてゆきます。
上までいったら今度は身体の表側(前面)の上から下へとマッサージしながら降りていきます。

リンパドレナージュマッサージのポイント

@ 優しく軽く撫でるように

リンパ管は皮膚の近くを流れているので、強くマッサージするとリンパ管が壊れてしまう恐れがありますので、なるべく軽く撫でるようにマッサージしてください。軽くても充分効果が期待できます。「優しく撫でる程度」を目安に行ってください。

A まず最初に前側の太ももの付け根やわきの下から

脚のリンパ管は、太ももの付け根部分のリンパ節に集まっています、上半身のリンパ管はわきの下のリンパ節に集まっています。これらの部分のリンパ節が詰まっていると、いくらリンパ管をマッサージしても、リンパ液が滞ったままになって効果が上がりません。それが終わったら、先ほどご説明したように、下から順にマッサージしていってください。

B 入浴後がより効果的

血管が温まって拡張しているときに、リンパドレナージュマッサージをすると、効果がアップします。ですから、入浴後のマッサージがより効果的です。

セルライト対策 その6 セルライト予防運動

セルライトを予防・改善するのに効果的な運動をご紹介しましょう。

体を仰向けにして横になり、両腕と両足を垂直方向に伸ばし、肘、膝を軽く曲げ、足と腕をブルブルと震わせてみてください。約10秒位が目安です。

ダイエット効果もありますよ♪

同じく体を仰向けにし、片足ずつ垂直方向に上げ、かかとで太ももの付け根を叩きます。

これを5・6回繰り返します。

この2つの運動を毎日2セットくらい続けてみてください。

セルライト対策 その5  お風呂でマッサージ

セルライトを予防・改善するためには、体内の血液やリンパの流れを活発にすることが重要です。

入浴は、血液やリンパの流れを活発にするだけではなく、リラックスできて自律神経のバランスを整える絶好の場所です。

さらにセルライト解消に役立つマッサージをプラスすれば、効果倍増です。

マッサージを行う場合は、ぬるま湯(40℃前後)での半身浴がおすすめ。

体の末端から中心部に向かってマッサージをするのがポイントです。

できればリンパの流れを促進する作用のあるエッセンシャルオイルなどを加えてみてはいかがでしょう♪



セルライト解消に有効なエッセンシャルオイルの主な働き



●ラベンダー   

肌を柔軟にする。細胞を活性化する。皮膚の分泌を整える。ストレス解消。

●コリアンダーシード

細胞外液の循環を促進する。リンパの流れを活性化する。

●グレープフルーツ

利尿作用。脂肪の代謝を促進する。むくみ、肥満、セルライトを解消。

● ジュニパー

体内の毒素、老廃物の排出をアシストする。むくみやだるさを改善する。食欲を正常に保つ。

●ローズマリー

水分の滞留によるむくみや肥満の改善。肌を強くする。肌を引き締める。

●ローリエ

リンパの循環をよくする。特にマッサージにはかかせないエッセンスでもあります。

セルライト対策 その4  ウォーキングのすすめ

セルライトを予防・改善するためには、代謝を高める定期的な運動が必要です。

運動不足は、セルライトを生み出す原因にもなっています。意識的に体を動かしましょう。

たくさん歩くことは、代謝を高め、運動不足を解消するよい方法です。現代人は、歩かなくなったことで代謝も下がり気味だといわれています。今、セルライトがない人でも、このまま歩かない生活を続けていれば、将来セルライトができてしまう可能性も大きくなるとか。

最低限、一日5000〜6000歩は歩く生活が望ましいみたいです。理想は1日1万歩。

すでにセルライトができてしまっている場合には、こまめに歩くことに加えて、1日1時間を目安にウォーキングするとよいみたいですよ。

セルライト対策 その3 セルライトの原因を解消するための食材とは

基礎代謝アップ食材と合わせて摂りたいのが、セルライトの原因を解消するための食材です。

「むくみ」「冷え」「血行不良」などのそれぞれの症状を改善するの効果的な食材を集めてみました。

●むくみ

むくみの解消には、水分の代謝を高め、塩分を体外に排出する働きをするカリウムの多い食品が効果的です。ビタミンB1やタンパク質と合わせて摂取することで、さらに水分代謝がアップします。
また、むくみは、塩分の摂りすぎが原因なので、塩分を摂り過ぎないように気をつけてください。

[主な食材]

じゃがいも いんげん トマト きゅうり アボカド

●冷え・血行不良

冷えは、主に血行不良が原因で起こります。血液の循環をよくするためには、血中の善玉コレステロールを増やし、活性酸素を減らして、血液をサラサラに保つことが大切です。また身体を温める食材も一緒に摂取しましょう。

[主な食材]

  明日葉 モロヘイヤ トマト にんじん 玉ねぎ まぐろ かぼちゃ しょうが 唐辛子 にんにく

●ホルモンバランス

ホルモンはビタミンやミネラルとは違い、体内にある細胞でしか作れないため、食事で補給するのは難しいようです。しかし、体内で女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをする成分を含む食材があるので、それを工夫して摂るようにしましょう。また、ホルモンバランスは、自律神経と密接な関係にあります。自律神経を整えるために、規則正しい生活やストレスの解消を心がけることも大切です。

[主な食材]

大豆製品(豆腐 納豆など) えんどう豆 ナッツ類 かぼちゃ アボカド

●老廃物の排出

特に食物繊維の多い食材を積極的に摂取するとよいでしょう。食物繊維は、腸の中で余分な水分や老廃物を吸収して便として排出してくれます。また、ヌメリ成分であるアルギン酸やレンチシンなども、老廃物や余分なコレステロールを排出するのに効果的です。

[主な食材]

ごぼう わかめ しいたけ えのき茸 かぶ(生食で)

セルライト対策 その2 食生活の改善 基礎代謝アップ食材とは

セルライトを予防・改善するためには、基礎代謝をアップし、やせやすく太りにくい体を作ることが大切です。

基礎代謝を高める栄養素と食材を調べてみましたので、ご紹介します。ぜひ栄養のバランスをとりながら上手に食事に取り入れてみてください。

基礎代謝を高める栄養素

● ビタミンB群

ビタミンB1には糖質を分解する力が、B2には脂肪をエネルギーに変える力があります。どちらも水溶性ですので、煮汁といっしょに食べる汁物や鍋料理がおすすめです。

[主な食材]
ビタミンB1・・・豚肉 鮭 カツオ 大豆 レバー ビタミンB2・・・納豆 卵 牛乳 青魚 小松菜

● タンパク質

タンパク質が不足すると、体温が下がり、代謝が低下します。 ダイエット中は高タンパク低カロリーの食材を摂るように心がけてくださいね。

[主な食材]
鶏のささみ 白身の魚 豆腐

● カプサイシン

唐辛子に含まれる辛味成分で、血行をよくし、体を温めて代謝を活発にしてくれます。 唐辛子入りの調味料を上手に取り入れてみてください。

[主な食材]
キムチ 唐辛子 豆板醤 コチュジャン 七味唐辛子

セルライト対策 その1 生活環境の改善

セルライトを作り出した原因を把握して、その原因を取り除くために、まずは、生活環境を改善していきましょう。 

不規則な生活、仕事や人間関係によるストレス、バランスの悪い食事、汚染された環境などなど。

現代は、自律神経をマヒさせ、体調を崩す要因だらけのようです。

一度に改善するのは難しくても、できることからひとつずつ、変えていくようにするとよいみたいです。

たとえば、睡眠時間が短くても、できるだけ深くぐっすりと眠れるように工夫したり、ゆったりとリラックスできる時間を持つようにするとか。

毎日の暮らしにメリハリをつけるだけでも、生活リズムが整ってくるようです。

まずは、セルライトを生み出す外的要因を、少しずつ見直していきましょう。

はじめまして
まずは、同じ美を追求する友として管理人「あゆみ」のごあいさつからどうぞ。

ダイエット その栄光と挫折
ダイエットでこれまでに数々の挫折を味わってきました。参考までにどうぞ!

肥満・脂肪の基礎知識
美の追求のまず一歩目は肥満・脂肪の基礎知識から、じっくり学んでください。

脂肪吸引の基礎知識
しぼーきゅーいんって何?という方はココで色々わかるハズ。ダイエットのスタート地点

切らない方法
どうしても切るということに抵抗ある方、参考までにココを一度覗いてみてください。

ほかの方法もあるかな?
脂肪吸引法も色々です。まずは自分に合ったものを見つけることが先決かもしれません。

セルライトについて
特殊な脂肪のカタマリ、セルライトについてカンタンに分かりやすく説明しています。

様々なセルライト対策
セルライトに困っている方、1〜11のセルライト対策をじっくりとお読みください。

各部位の脂肪吸引について
体全体の中で特に気になる部分の脂肪吸引についてのおハナシです。全女性必見!?

どれくらいの費用がかかるの?
誰もが気になるお値段についてくわしく載せています。どうぞ参考にしてください。

失敗しないクリニック選び
いざクリニック選び!そのときのためのクリニック(美容整形)選び6つのポイント。要チェック!

まさかのトラブルに備えて
まさかの場合、トラブルの避け方、トラブルの対処法を分かりやすく解説しました。

体験記
実際に体験しての感想、効果、状態、そして感じたこと等を詳しくリアルに掲載しました。

【脂肪吸引】固定費効果測定用プログラム


  脂肪吸引完全ガイドのTOPへ