【脂肪吸引】固定費効果測定用プログラム

肥満を引き起こす様々な原因とは?

遺伝的な要素   

 
一家全員が太っているという場合、遺伝的な原因が強いと考えられます。 

もちろん家族ですから、一緒に生活して同じものを食べているわけで、肥満になりやすい食習慣に原因がある場合もあります。  
しかし遺伝的な原因の場合、食習慣を改善しただけでは、予防できないとも言われています。  

 
エネルギー消費機能(基礎代謝)の異常 

  エネルギー消費の大部分を占める基礎代謝などに異常をきたしている場合も肥満になる場合があるようです。実際に肥満している人の脂肪細胞は、肥満していない人に比べて基礎代謝能力や熱産生能力が低いという報告もあります。

摂食中枢(食欲の調整)の異常

基本的に人間の身体は体重を一定に保つように、空腹感や満腹感を調整していると言われています。 この調節機能に異常を来たすと、空腹感や満腹感を与える指令がうまくできなくなり、結果、食べ過ぎたり食べなさ過ぎたりして、太ったり痩せたりしてしまうようです。

欧米化した食生活の環境

日本人の食生活が、欧米化したことにより、高カロリー食を摂取する傾向になってきたことが原因による肥満です。また幼児期に高カロリー食を多量に摂取すると、脂肪細胞が増殖し一生太りやすい体質になるとの報告もあります。
このように肥満の原因は様々であり、それぞれに合ったダイエットをすることが必要となってきます。 流行っているからといって、そのダイエットが自分にも当てはまるとは限らないようです。
はじめまして
まずは、同じ美を追求する友として管理人「あゆみ」のごあいさつからどうぞ。

ダイエット その栄光と挫折
ダイエットでこれまでに数々の挫折を味わってきました。参考までにどうぞ!

肥満・脂肪の基礎知識
美の追求のまず一歩目は肥満・脂肪の基礎知識から、じっくり学んでください。

脂肪吸引の基礎知識
しぼーきゅーいんって何?という方はココで色々わかるハズ。ダイエットのスタート地点

切らない方法
どうしても切るということに抵抗ある方、参考までにココを一度覗いてみてください。

ほかの方法もあるかな?
脂肪吸引法も色々です。まずは自分に合ったものを見つけることが先決かもしれません。

セルライトについて
特殊な脂肪のカタマリ、セルライトについてカンタンに分かりやすく説明しています。

様々なセルライト対策
セルライトに困っている方、1〜11のセルライト対策をじっくりとお読みください。

各部位の脂肪吸引について
体全体の中で特に気になる部分の脂肪吸引についてのおハナシです。全女性必見!?

どれくらいの費用がかかるの?
誰もが気になるお値段についてくわしく載せています。どうぞ参考にしてください。

失敗しないクリニック選び
いざクリニック選び!そのときのためのクリニック(美容整形)選び6つのポイント。要チェック!

まさかのトラブルに備えて
まさかの場合、トラブルの避け方、トラブルの対処法を分かりやすく解説しました。

体験記
実際に体験しての感想、効果、状態、そして感じたこと等を詳しくリアルに掲載しました。