【脂肪吸引】固定費効果測定用プログラム

中性脂肪とは

「脂肪」といわれているのは、中性脂肪(トリグリセライド)なのです。

脂肪組織は部位によって皮下脂肪・内臓脂肪などと分類されていますが、いずれも中性脂肪が蓄積したものであるのです。

中性脂肪の主な役割 は、以下のようになります。

●エネルギーの貯蔵

体内に蓄積される中性脂肪は、エネルギーが不足すると、遊離脂肪酸に分解されて血液中に放出され全身に運ばれます。そして体内各部分の細胞が正常に活動するためのエネルギー源となるのです。
1グラムあたり 糖質⇒4kcal  たんぱく質⇒4kcal  脂肪⇒9kcal と、糖質、たんぱく質に比べても、大変優れたエネルギー源になります。(肥満の方にとってはかなりのカロリー源ですが)
ちなみに、1キロカロリーは、水1リットルの温度を1度上昇させる時に必要となるエネルギーのことです。わずか1キロカロリーの違いでもエネルギーとして見ると大変な違いになります。
脂肪1gを燃焼させるためには、中性脂肪の場合、0℃の水1リットルを9℃にまで上昇させるだけのエネルギーが必要になってくるのです。大変な量のエネルギーなのです。

●体温維持

寒さから身を守り、体温を一定に保つ役割りを果たします。衝撃から体を守ります。

寒さから身を守り、体温を一定に保つ役割があります。
体内の中性脂肪の量が極端に減ると、体温の調節機能に障害が出ます。

内臓を外部の衝撃から守る役割

多少何かにぶつかっても、「痛い」だけですんでいるのは、中性脂肪のおかげなのです。内臓など体内の重要な器官を衝撃から守るクッションのような働きをしています。(あまりにも激しい衝撃の場合は別です。気をつけましょう)

脂肪細胞から多くの生理活性物質が分泌されていることが近年の研究からわかってきています。これらの物質は、アディポサイトカインと呼ばれています。 (ちなみに。「アディポ」というのは脂肪という意味です。)

アディポサイトカインは、身体の様々な機能を維持する為に重要な役割を果たしています。

中性脂肪が多すぎたり、少なすぎたりすると、アディポサイトカインのバランスが崩れ、ホルモンの分泌や免疫系、血液の状態、生殖機能などに様々な障害を引き起こす恐れがあります。

はじめまして
まずは、同じ美を追求する友として管理人「あゆみ」のごあいさつからどうぞ。

ダイエット その栄光と挫折
ダイエットでこれまでに数々の挫折を味わってきました。参考までにどうぞ!

肥満・脂肪の基礎知識
美の追求のまず一歩目は肥満・脂肪の基礎知識から、じっくり学んでください。

脂肪吸引の基礎知識
しぼーきゅーいんって何?という方はココで色々わかるハズ。ダイエットのスタート地点

切らない方法
どうしても切るということに抵抗ある方、参考までにココを一度覗いてみてください。

ほかの方法もあるかな?
脂肪吸引法も色々です。まずは自分に合ったものを見つけることが先決かもしれません。

セルライトについて
特殊な脂肪のカタマリ、セルライトについてカンタンに分かりやすく説明しています。

様々なセルライト対策
セルライトに困っている方、1〜11のセルライト対策をじっくりとお読みください。

各部位の脂肪吸引について
体全体の中で特に気になる部分の脂肪吸引についてのおハナシです。全女性必見!?

どれくらいの費用がかかるの?
誰もが気になるお値段についてくわしく載せています。どうぞ参考にしてください。

失敗しないクリニック選び
いざクリニック選び!そのときのためのクリニック(美容整形)選び6つのポイント。要チェック!

まさかのトラブルに備えて
まさかの場合、トラブルの避け方、トラブルの対処法を分かりやすく解説しました。

体験記
実際に体験しての感想、効果、状態、そして感じたこと等を詳しくリアルに掲載しました。