【脂肪吸引】固定費効果測定用プログラム

肥満とストレスの関係とは

肥満とストレスには密接な関係があるようです。

もっとも肥満に限らず、ストレスが多くの疾患の誘因になっていることは研究により明らかなりつつあるようです。

「ショックで何も喉が通らない」というような状態を経験されたことはありませんか?

私は、はるか昔に一度だけあります。ちょうど今頃の暑い盛りでした。当時心に想っていた人(高2までの彼氏)が、彼女らしき人といっしょにいるところに偶然出くわしてしまったのです。こっちはしがない浪人生として夏休みも返上して予備校の自習室に向かうところでした。向こうは二人して大学生活をエンジョイしているようでした。あの時はショックで、昼食のハンバーガーがどころかポテトの一本すら喉に通らなかったです。(窓の向こうの雲を眺めながらしばし回想にふける)

すみません。脱線してしまいました^^。

とにかくですね。
急激に強いストレスを受けた場合は、食欲が減退してしまうそうですが、その逆に慢性的にストレスがかかっている場合は、食欲を増進させてしまうそうです。

すなわち過食 になってしまうわけです。

基本的に人間の体は一定の体重に保とうとする性質を持っていて、食欲の調整が自然に行なわれているそうなのですが、慢性的なストレスがかかると、どうしても過食になってしまうそうです。

食事(特に甘いものを摂る)ことにより、脳内に快感物質が分泌され、それがストレスをやわらげる役目を果たすことになるそうです。

なんとなくイライラして、ついつい食べ物に手が伸びてしまう人、暴飲暴食に走ってしまう人は要注意かもしれませんね。

太ると、また「太っている」ということに対してストレスを感じてしまったりしますものね。

悲しき悪循環です。

肥満を防ぐためには、まず慢性的にストレスをためないようにうすることも大切なのですね。

はじめまして
まずは、同じ美を追求する友として管理人「あゆみ」のごあいさつからどうぞ。

ダイエット その栄光と挫折
ダイエットでこれまでに数々の挫折を味わってきました。参考までにどうぞ!

肥満・脂肪の基礎知識
美の追求のまず一歩目は肥満・脂肪の基礎知識から、じっくり学んでください。

脂肪吸引の基礎知識
しぼーきゅーいんって何?という方はココで色々わかるハズ。ダイエットのスタート地点

切らない方法
どうしても切るということに抵抗ある方、参考までにココを一度覗いてみてください。

ほかの方法もあるかな?
脂肪吸引法も色々です。まずは自分に合ったものを見つけることが先決かもしれません。

セルライトについて
特殊な脂肪のカタマリ、セルライトについてカンタンに分かりやすく説明しています。

様々なセルライト対策
セルライトに困っている方、1〜11のセルライト対策をじっくりとお読みください。

各部位の脂肪吸引について
体全体の中で特に気になる部分の脂肪吸引についてのおハナシです。全女性必見!?

どれくらいの費用がかかるの?
誰もが気になるお値段についてくわしく載せています。どうぞ参考にしてください。

失敗しないクリニック選び
いざクリニック選び!そのときのためのクリニック(美容整形)選び6つのポイント。要チェック!

まさかのトラブルに備えて
まさかの場合、トラブルの避け方、トラブルの対処法を分かりやすく解説しました。

体験記
実際に体験しての感想、効果、状態、そして感じたこと等を詳しくリアルに掲載しました。